メモと布教

語彙力のない腐女子が読んだ漫画の感想を勢いだけで書いてる

黙って漫画描いてくださいっ!1

何から書くか迷ったんですけど買ったばかりだしちょうど一巻だしで書きやすそうだったのと、

何より主人公が腐女子なのでうわめっちゃ腐女子のブログ向き〜!という理由で感想第一弾になります。


黙って漫画描いてくださいっ! (1) (ゆるよんコミックス)

黙って漫画描いてくださいっ! (1) (ゆるよんコミックス)

山本アタル先生の「黙って漫画描いてくださいっ!」

うまく貼れてるかな?自信ないけどはてなブログさんがアマゾンのリンク貼れるぜボタンをあらかじめ用意していてくれたので私ははてなブログを信じる。

あらすじ!
腐女子の翼ちゃんが大学の先輩で大手壁サー腐男子(童貞)のお手伝いをしながら他のオタク達と交流したり特上寿司が美味しかったりするお話!
ちなみに連載元であるpixivコミックのページには

生粋の腐女子である早乙女 翼は、ひょんなことから憧れのオリジナルBL同人作家の正体を知ることになり…?  
自己中カリスマ同人作家・暁に罵倒されながらも、強く生きてゆく―― 
少女の下僕アシスタント生活に迫ります!!

って書いてありました。
最初からこっち引用しておけばよかった。
主人公が腐女子なので〜と最初に書きましたが表紙を見てもわかる通り翼ちゃんは美少女(絵柄が可愛い系だから云々ではなく設定的にも本当に美少女)なのでその時点でなんかもう彼女は勝ち組だった。私らとは住む世界が違うのだった。

が、お手伝いをしている暁先輩もその相方よ海音さんもクセが強いしそもそもクセの強いオタクしか出てこないし美少女なのに姫にはなれず(本人は別に姫とか意識してないだろうけど)、
オタクを隠しているつもりでも前髪ぱっつん+ロングツインテール+セーラー+ニーハイというファッションセンスから通っている大学ではすれ違う人々に「オタクだ」と思われている描写があるのでこういう…地味に傷がえぐられるやつ…!!!!!!
でも翼ちゃんは美少女だから辛うじて許されてるかもしれない。ただ、彼女の友達はコスプレイヤーののんちゃん以外気配がないので、大丈夫だよね…?他にも友達いるよね…?と勝手に心配しちゃう。
すごいハッピー腐女子ライフを満喫してるしイキイキとしてるから全然気にならないけどなかなか不憫。こんなに顔が可愛いのに。

あとそろそろふつうの文章書くの辛くなってきたので勢い増していきます!
とりあえずね〜〜かわいい!
たぶんかわいいって言われるの目的で描いてるわけではなさそうと勝手に思ってるんですけど!かわいい!
そもそも絵柄が好きなので翼ちゃんの顔面からしてかわいい!うわ!かわいい!
イキリオタクで童貞だって紹介されてる先輩もオタクファッション崩すとしっかり美形(これも公式設定)だし というか このまんが 美形のオタクしかいない
美形のオタクが恵まれた顔面のままオタクとしてわかりすぎる発言をひたすら繰り出してくる!すごい!やばい!

この暁先輩というのが、上にも書いた通りイキリオタクで童貞でとこじらせていてなおかつ発言が二次元にしか許されないレベルの俺様なんですね。
そして普段はクソダサオタクルックなわけで、まあ傍目にはやばいオタクがやばいこと言ってるようにしか見えないんですね。
コミマ(ケではない)でゴミみたいな段ボールをつけた謎のコスプレ姿で自分がサークル主であると訪ねてきたファンに言えばダセェと驚愕され、
独特の言い回しでファンに向かってうるせえブスと嘲笑すればサイテー!とその場を後にされる、まあそりゃそうなるわなというシーンの後にゴミコスプレ解除+海音さんの巧みな誘導でメガネを外して普通の服を着る流れに。
さっきは成りすましに騙されちゃった〜と先程サイテー!と言って帰っていったファンの女の子たちも戻ってきてアフターについていきたいと言い出すも、見た目が綺麗になっただけで中身の変わらない暁先輩はお前らには養豚場を紹介してやる(意訳)と言うのですが
ファンの女の子たちは養豚場と言われたことに大喜び。跪いて感謝までするレベル。
ダサいオタクに遠回しにブスと言われた時と顔面のいいオタクにわりと直球に豚と言われた時とでこの!!態度の違い!!!!!
顔面の力というのは無慈悲。

他にも色んなオタクが出て来るけどキャラについて全部話してると時間かかりすぎるのであと暁先輩と翼ちゃんの組み合わせについてだけ言うと、
この感じたまらないな〜〜〜〜〜〜!
めっちゃ推せる。
普段扱い雑でおにぎり投げつけて来るわりに翼ちゃんのことを「女ではなくて女の子」だと思ってたり、そんな発言にときめいて足元に倒れる翼ちゃんに「靴でも舐めたいのか」とか言ってフラグを立てて自分でへし折っていくスタイルが見事。
海音さん曰く「初めてあった時から一は翼ちゃんが好き」らしいですが今後この二人に進展はあるのか楽しみです。
……いや、進展とかしばらくなさそう…………。

なんちゃってBLの香りと女装男子と男女カプ未満と(上には書き損ねたけど)百合の香りが盛りだくさんで楽しめるお得な作品でした!

次はたぶんヒロアカの感想を書きます。